家庭菜園のススメ!

4、5年前から母親が永年やっていきた家庭菜園のお手伝いをするようになりました!

 

母親が高齢になり力仕事が出来なくなったからです。

 

最初は肥料を運んだり、水をバケツやジョウロで運んだり、収穫した野菜をコンテナで運んだりする力仕事だけでした。

 

そして、化学肥料、除草剤を使わないで作ったらどうだろう?と徐々に具体的に口を出すようになり、どんどんエスカレートしていきました。

 

とにかく、美味しい‥‥が大好き!なんです!

 

肥料を有機肥料に変えただけで食味、食感が全く変わりました。同じサトイモでも全く別物なんです???@@;

 

同じサトイモでも似て非なるものなんです???

 

そこから私が管理する品目のウエートが増えていくことになりました!

 

私はアスパラガスが大好きで天ぷらにして塩で食べることが一番好きです!

 

YouTubeを含めてネットで検索して栽培方法を調べたり、アスパラガス生産者に直接聞いてみたりしています。

 

トマトでもスーパーなどで売っているものとは全く違います!

 

より自然に近い状態で出来上がったトマトは‥まさに本当の自然の恵みなんです!

 

農家の方が悪いのではありません!

 

いつの間にか‥真実を私たち、消費者は見ない、聞かない、知ろうとしなくなったからだと思います。

 

テレビ、新聞、ラジオ、書籍等をそのまま盲信するようになったからです?

と同時に私たちは全く自分で疑問を持ち行動する方々が少なくなったと思います!

 

お米もこれから新米の時期ですがピンからキリまであります!

 

お酒の純米、吟醸大吟醸のようにランク付けがあるんです!

 

品種、食味、食感ばかりでなく化学肥料などの慣行栽培と有機肥料を主とる有機栽培違い、除草剤などを極端に減らしたり色々と生産者も差別化をはかっています。

 

しかしながら残念ですが、消費者の方々が日本だから大丈夫?、国がちゃんと関わってるから安心?とたかをくくっています!

 

時代が変わり政権が変わり、世界情勢が変わり、金融のシステムが変わろうとしている今、身を守るの自分だけなんです!

 

お米などはいわゆる農家ではない方々が今は農地を買い生産をする時代になりました。

 

ある農業生産法人では‥倒伏防止剤、除草剤、化学肥料を沢山使用して従来の生産工程を無視して作っています!

 

ある農業者団体の方は倒伏防止剤を使用したお米は奇形になる場合があると聞いたことがあると言われました。

 

また、ある有機農業の先生は倒伏防止剤を使用した飼料用米を牛に食べさせたら牛乳も出なくなったと言っておりました。

 

そして、その藁を水田に戻したり、畑の肥料にしたりすることは避けた方が良いと言われました!

 

スーパーに並んでいるから安全と盲信せず、顔の見える生産者から栽培履歴見たり、現地見学をしたりして購入することをお勧めします!

 

キュウリ、茄子、トマトなどは何度も収穫できるのでご自分で楽しみながら安全で美味しい野菜を楽しめます!

 

是非、是非お勧めいたします!

 

徒然なるままに書いています。

文脈、言葉、わかりにくい場合があります!

ご了承くださいませ!

 

では、楽しいお野菜作りをお楽しみくださいませ!¥^^¥