稲刈り最盛期にコンバインが壊れる???@@;

平成31年10月2日の昨日、コンバインが壊れた??@@;

 

丁度、この地域は稲刈り真っ盛りの時期なんです。 😭

 

◎つまり、コンバインが壊れると稲刈りが出来ない!収穫が出来ない!当たり前だよね??😭

 

◎収穫が出来ないということは.....収入が無くなるアイヤー??

             .....違約金が発生する。

             .....作業工程に大幅な遅れが生じる。

             .....もし、修理ができても大幅な刈り取り時期の遅れは胴              割れなどが起きてお米の品質に影響が出る可能性がある。つまり、等級が下がる!

 

◎コンバインが壊れるということは.....修理で済めば良いが新たに大きな◯百万円の設備投資、つまり出費が逆に発生する。アイヤー??

 

◎設備投資をしても価格がずっと上がらないので年々、不採算になっています。だから新品のコンバイン他は買わないのではなくて買えないのです。

 

すでに典型的な赤字の事業モデルです!

 

だから、先進国ほど生産者に補助金を出し食糧を確保するんです!

 

今は利益率が預金並み??@@;笑笑

 

最近、日本の農業は以前(東京オリンピック時期)のように高度成長期ではないので各農家もどんどん採算が取れず離農するケースが非常に多いです。ましてや超高齢化で就農する若い人々が少ないのです。

 

そして、第一次産業に就職する生産性人口はエレベーターが落下するように減っています!

 

ですから、農機具を購入して頂く農家さんが極端に少なくなってきています。

 

オーバーかもしれませんが....

 

日本の農業システムが崩壊しています!

 

恐らく、生産者はいなくなります。

 

今後はAIによる自動運転で田植機、コンバイン、草刈機が作動して農作物が生産され配給?されるようになると思います。

 

遺伝子組換え、化学肥料と除草剤と◯◯剤のオンパレードの野菜?お米?などになります。

 

マトリックスのような映画の世界がすぐそこまで....???@@;

 

その前にやはり、家庭菜園ではないですが自給自足のできる環境を整えることだと思います。

 

一人ではなくて生産者と消費者の垣根を越えて組織を作ることだと思います。

 

結局、何が言いたい!

 

は私たちの生命の源です。

 

食べ物にもっと関心をお持ちましょう!

 

何より、ただ単にこう言いたいです!

頑張れ!日本!🇯🇵😻

 

 なんか...展開がいつものように???になりました。

お許しください!笑笑